当社の取り組みEffort

継続改善をスピード感を持って行えるよう、
鶴見製紙ではきめ細かな人材教育を行っております。

環境整備/継続改善、IT投資

環境整備

鶴見製紙では【環境整備】を全ての事業活動の原点とし、また実務教育の柱としています。
 

理念

  • 仕事をやり易くする環境を整えて備える。
  • 環境整備を通して、職場で働く人の心を通わせ、仕事のやり方、考え方を気づく習慣を身につける。
     

環境整備活動

 

         
  毎日  

朝礼終了後計画を立てたところを30分間、整理整頓・清掃を行う。

 
         
  週一回  

会社のまわりを週に1回30分間清掃する。

 
         
  年13回  

「環境整備点検」として全部署(本社工場9か所・沼津工場5か所)を社長を含む「点検チーム」でチェックする。

 
         

 

 

継続改善、IT投資

鶴見製紙では「鶴見式改善」として「Continuous Improvement: 継続改善」をテーマにして様々な取り組みを実施しています。

ITを積極的に業務に取り入れることで、無駄を省き効率化する「業務改善」と同時に、従業員の効率化に対する「意識改善」を行っております。
 

共通情報を閲覧・利用する為のデジタルサイネージネットワークと機器の設置。 共通情報を閲覧・利用する為のデジタルサイネージネットワークと機器の設置。

全社員にiPhoneを支給し、全社のスケジュールや情報を共有します。 全社員にiPhoneを支給し、全社のスケジュールや情報を共有します。

各部門からの情報や、決算サマリー情報などの閲覧ができる社員向けデータポータルサイト 各部門からの情報や、決算サマリー情報などの閲覧ができる社員向けデータポータルサイト

ページトップ